pet-net’s blog

ペットネット|お家みたいなペットショップ ペットネットスタッフブログ ご予約・お問い合わせは0120-07-3885

☆岡崎城の桜まつり☆

こんにちは、ペットネットの大丸です

本当につい最近まで、春になっても寒くて桜が咲かないと
言っていましたが、急に暖かくなりましたね
どこに行っても桜が満開になっているのを目にします

この週末も雨との予報で、ようやく咲いた花も楽しめるのは短そうです

私は毎年この時期、妹と一緒に自分の家のワンコを連れて
岡崎城の桜まつりに行っています

\我が家の愛犬マルプーのいちみです/
イメージ 3
マルチーズ×プードルなのにシュナウザーカットと忙しい紹介です(笑))

岡崎城の桜まつりは夜になるとライトアップされて夜桜を楽しめて
イメージ 2



















ビックリする数の屋台もたくさん出ています
イメージ 1

そして毎年この岡崎城の桜まつりに行くのには目的がありまして…
それがこちら
イメージ 4イメージ 5
飴細工です

毎年飴細工の屋台でいち君を差し出して
『この子作ってくださいとオーダーして作ってもらっています

丸い飴の塊を目の前であっという間に造形して作ってくれます
今年は前のお客さんがインコを作ってもらっていましたが、
羽も一枚一枚あっという間に作って躍動感あふれる出来に感激しました

お家のワンちゃんや猫ちゃん、鳥からハムスター、うさぎまで
連れていけなくても写真を見せても作ってくれます

イメージ 6イメージ 7
毎年何らかの特徴がかわる出来栄えになるんですが、
今年はお店のおじさんと少しお話できて

「その子は何の種類マルチーズとプードルです
「マルプーでシュナウザーカットってとこ『そうです

と、こんな感じの会話をして
よくよく聞いたら、飴細工のおじさんのマルチーズを飼っているとのことで
ワンちゃんに詳しい方でした

そして今年一番感動したのがここ
イメージ 8
うちの子は足先バリカンをかけているんですが
そこもちゃんと作ってくれていて、トリマーとしてはおおー!でした(笑)
(写真白くてわかりにくいですね)

今年はシュナの特徴ヒゲの部分や、四角い顔のフォルムまで
再現されていてシュナっぽさが溢れていました

みなさんもぜひ岡崎の桜まつりで飴細工屋さんを訪ねて
うちの子飴を作ってもらってはいかかでしょう

本当におすすめです

ただ自分の家のワンコを連れて行って感じる
気を付けて頂きたい事があります

これは桜まつりだけではなく、人の多く集まる場所にうちの子を
連れて行くときに気を付けて頂きたいと思うことです

本当に人が多く混雑していて、ワンちゃんを普通に歩かせていると
簡単に踏まれてしまいます
実際踏まれているチワワちゃんやダックスちゃんがいました

人もみんな屋台に夢中で地面にまで目を向けてはいませんし
飼い主さんたちも楽しく屋台を見ていると一瞬でもワンちゃんから
目を離してしまうことがあると思います

屋台など人口密度が高いところでは、小さな子は抱っこしてあげて
欲しいと思います

屋台の無い所は十分にお散歩できたり
桜を見ながら歩けるところもあるので、そこでは自由にさせてあげて
いいと思います

また、他のワンちゃん達もたくさん来ていますので、
ふと目を離した瞬間に接触事故などならないように
自分のワンちゃんからは目を離さないようにしましょう

飼い主さんが桜や屋台に夢中で、自由になったワンちゃんが
こちらにとびかかってきてしまうこともありました

そして拾い食い
やはり地面にはたくさん屋台の食べ物が落ちています

そういう私もカステラ焼きに並んでいて、拓けた場所だったので
いち君を自由にしていて、ふと列に気をとられてしまっている間に
焼いて下に落ちていた大量のカステラをすごい勢いで食べられていて
完全にいちくんにとってボーナスステージになっていました…

犬が食べては危険な物、串のついたもの、のどに詰まらせてしまうもの
危険なものもいっぱい落ちてますので、注意が必要です

季節で変わりゆく外の刺激はワンちゃん達にとって
とってもいい刺激で、大好きな飼い主さんたちとのお出かけは
ワンちゃん達もわくわくしますし、飼い主様とワンちゃん達の
貴重な思い出作りにもなります
イメージ 9
マナーを守って、楽しいお出かけをたくさんしてください


刈谷知立安城、大府、東浦のトリミング・ペットホテル・しつけのことなら
→ペットネット ホームページ http://www.web-petnet.com